徹底した感染対策

高度な機械・設備を整え、すみずみまで消毒・滅菌にこだわっています
一般的な歯科治療においても、もちろん消毒滅菌対策というのは欠かせませんが、インプラント手術においてはさらに厳重な無菌的環境というのが要求されます。
当院では、器具滅菌の徹底、滅菌白衣・滅菌手袋の使用といった基本的な対策はもちろんのこと、通常の一般歯科医院にはないような大学病院の手術室と同等の手術室環境を備え、徹底的な無菌的環境を実現できる環境が整っています。
  1. カウンセリングルーム
  2. 低被曝・高解像度CT

感染予防対策

器具の滅菌・消毒

当院では、感染予防対策をすべての面で徹底的に行なっています。滅菌が可能なものは、すべてオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌をし、材質的に滅菌が不可能なものに関しては、グルタールアルデヒドという強力な消毒薬に一昼夜漬け込んでいます。

布類

患者様の顔にかけるタオルは薬物や削りカスなどの飛散防止のために使用しますが、こちらも毎回高温で殺菌したものを使用しています。
ドクター、歯科衛生士などのスタッフは、手洗い後、布のタオルではなく、使い捨てのペーパータオルで拭いています。
また、手術時に使用する布は、大学病院の手術室同様、80度の熱湯で洗濯後、高温で乾燥したものを使用します。

ディスポーザブルの活用

患者様に使用するエプロン、コップは感染予防を第一に考え、すべて使い捨て(ディスポーザブル)にしています。もちろん、患者様の診察時に使うグローブ(手袋)も、患者さんごとに使い捨てとなっています。

清潔な設備

IHI(石川島播磨造船社)製 オゾン殺菌機

器具の滅菌・消毒
診療室内の空気を24時間体制で殺菌します。

手洗い専用ユニット

大学病院のように、赤外線センサーやフットコントロールで、温水や石鹸が出るようになっており、手で蛇口をひねらずに手を洗うことができるため、清潔を保つことができます。

クアトロケア

歯を削る際に使用するハンドピース(タービン、コントラ)や、歯石を取る際に使用するエアスケーラーのヘッド部は治療が終わるごとに外し、この装置に入れ、内部のオイルを入れ替えます。

超音波洗浄機

蛋白分解酵素入りの超音波洗浄機で器具についた汚れをしっかりと洗浄します。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

オートクレーブ
全ての器具は一つ一つ、滅菌袋に入れられ、高圧滅菌器にかけ、滅菌します。

ステリマスター

5分でできる高圧蒸気滅菌器です。ステリマスターを使えば、通常のオートクレーブで時間がかかる滅菌を素早く行うことができるので、緊急の事態に備えることが可能です。

新型コロナウイルス対策

無菌手術室
さらなる院内感染防止対策でコロナ対策も万全です
当院では、普段より感染防止対策を高いレベルで行なっておりますが、新型コロナウイルス対策としてさらなる対策を講じ、患者様にもご協力をお願いして、万全の体制で皆様をお出迎えいたします。