• 24時間WEB予約
  • 電話でお問い合わせ

名古屋にインプラントが得意な歯科医院はある?

町には大小さまざまな歯科医院があり、総合病院なども加えれば選択肢はかなりの数です。
もしもインプラントを検討中なのであれば、インプラントを得意としていて十分な実績のある歯科医院を頼った方がよいでしょう。
名古屋にももちろんインプラントが得意な歯科医院がたくさんあります。
吉岡歯科医院もそのひとつですので、今回は当院の特徴・歴史について解説します。

30年を超えるインプラント治療歴

吉岡歯科医院
当院は、1987年に名古屋で開業しました。
今でこそインプラント治療を導入する歯科医院が増え、実際に治療を経験した方も増えてきましたが、当時はまだ新しい治療法でありメジャーとは言えませんでした。
しかし、精密な検査と最適な治療方針を立案し、長期的な使用を前提にした治療法の確立・浸透が急務であるとの考えから、開院当時からいち早くインプラント治療を導入しています。
当時から名古屋だけにとどまらず遠方からインプラント治療を求めて来院される方も多く、現在も変わらず当院を選択いただく方の中には遠方在住の方がいらっしゃいます。

優秀な医師が多く集まる

当院は豊富なインプラント治療実績・インプラント手術に適した環境と設備が評価され、医師からの評判が良いことも特徴です。
他ではできない難症例を担当することも多いからこそ、結果的に「インプラント治療の選択肢をさらに広げたい」という熱意ある医師が集まるようになりました。
また、ブタの顎を用いてインプラント治療の訓練をしたり、定期的に勉強会を開催しながら世界各国のさまざまな症例について研究したりする場も設けています。
その後、当院で長く勤務してくれる医師もいれば、名古屋から全国各地に散らばって地域のインプラント治療レベルの底上げに貢献するようになった医師も出てきています。
インプラント修行の登竜門として評価されている当院だからこそできる治療も多いのです。

インプラントメーカーのインストラクターに任命されている医師がいる

吉歯科医院副院長
インプラントとひと言で表現しても国内外さまざまなメーカーがあり、細かな特性が異なります。
各メーカーがそれぞれに公認インストラクターやインプラント認定医といった資格を設けており、製品の取り扱いに精通した証として任命されることが多くなっています。
自院内で他の医師・衛生士に対する教育はもちろん、メーカーごとの特性についてセミナーで解説したり、他の歯科医院と連携しながら研究会を主催したりすることもあります。
そのため、インプラントメーカーのインストラクターに任命されている医師がいる歯科医院であれば、より確実な治療をしてもらいやすくなるでしょう。
なお、当院の院長は世界シェアのあるインプラントメーカーのインストラクターに、副院長はインプラントメーカー3社のインストラクターに任命されています。
メーカーごとの違いや自分に合ったメーカー選びを妥協したくない方は、ぜひ一度ご相談ください。

インプラント手術専用の設備

手術室の様子
インプラント治療を希望する患者が多く来院する歯科医院では、始めから治療のための設備投資しているケースがほとんどです。
外科手術にも対応できるレベルの高品質な無菌手術室があったり、手術を担当する歯科医師とは別に麻酔担当医がいたりする場合、信頼性が高まります。
痛みだけでなく、意識の状態・血圧・心拍数・呼吸・体温・出血の程度など、刻々と変わる患者様の体の状況を把握する機材がある場合も、安心しやすくなるでしょう。
また、インプラントシミュレーションソフトとCTスキャンデータとを照らし合わせて正確に治療シミュレーションしたり、手術当日にシミュレーションに沿って埋入位置を確定させるサージカルガイドがあったりすれば、歯科医師のコンディションを問わず高品質な医療を提供できます。
つまり、インプラント手術専用の設備があるかどうかは、歯科医院ごとに異なることを理解しておきましょう。
当院では上記で紹介した全ての設備を搭載しているため、治療に不安のある方や初めてインプラントを検討している方にも向いています。
名古屋でインプラントをお考えで万全の状態で臨みたいという方は、ぜひご相談ください。

明瞭でシンプルな価格設定

インプラント治療は保険適用外であり、歯科医院ごとに料金形態も料金の相場も大幅に変わります。
また、お口の状態や使用するインプラントのメーカーによっても変動するので、一概にいくらと伝えることができません。
しかし、インプラントが得意な歯科医院であれば明瞭でシンプルな価格設定を採用していることが多いのでチェックしてみましょう。
例えば、インプラント体と呼ばれる埋め込み部分の質と、アパットメントと呼ばれる土台部分の質と、上部構造である人口歯の質ごとに
料金表が用意されている歯科医院であれば、トータルの費用がイメージしやすくなります。
予算に合わせて使うメーカーを変動させたり、他の歯科医院では扱わないトップレベルの素材が揃っていたりするケースもあるので、
同じインプラント治療でもニーズに合わせやすくなるのです。
さまざまな症例・理想・予算に合わせてプランを提示できる歯科医院こそ、インプラントに強みのある歯科医院と言えるでしょう。
診察に応じてカウンセリングしてもらい、理想に近い複数案を提示してくれる歯科医院を優先し、インプラント治療に踏み切るのがおすすめです。

まとめ

同じ歯科医院であっても、どんな治療法に対応できるか、どんな症例に対応できるかは医院ごとに異なります。
複数の歯科医院を回っても断られてしまいインプラント治療を諦めそうになっている方や、
インプラント治療のメリットを理解しつつも根強い不安・心配がある方は、ぜひ一度専門医にご相談ください。
また、あまりリサーチせず「恐らく大丈夫だろう」と安易に考えて治療方針を聞かぬまま手術に進んだり、
アフターメンテナンスについて詳しく解説してくれなかったりする歯科医院は危険かもしれません。
治療前後はもちろん、長く使用している間の納得感を得るためにも、まずはインプラントが得意な歯科医院に相談してみるのがよいでしょう。

なお、当院では1人あたり1~2時間のカウンセリング時間を設け、丁寧な説明と治療シミュレーションの提供を心掛けています。
全国からインプラント治療に精通した優秀な歯科医師が集まっていますので、名古屋にお住まいでなくともぜひご検討ください。
一緒に納得する治療法を見つけていきましょう。

このコラムもよく読まれています!
お電話でお問い合わせ
よくあるご質問