• 24時間WEB予約
  • 電話でお問い合わせ

歯科コラム

中川区での歯科医院の選び方は?迷った時の判断基準7選

shisekitori_01
普段あまり意識していなくても、「歯科医院の選択肢は無限にある」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。
住宅街の真ん中、駅ビルのなか、ショッピングモールのなか、オフィスビルのなかなど、ありとあらゆる場所に歯科医院がある昨今、却ってどこの歯科医院にかかるべきか迷ってしまうことも多いでしょう。
名古屋市中川区にも多くの歯科医院があるので、相性の良いかかりつけを見つけるだけでも一苦労だと感じるかもしれません。

本記事では、歯科医院選びに迷ったときの判断基準を紹介します。
長く通いやすく、かつ信頼できる歯科医院を探したいときの参考としてお役立てください。

コラム全文を読む

中川区で予防歯科に強い歯科医院はある?当院の取り組みを紹介

silent_disease_01
お口の健康寿命を長くするためには、常日頃から「予防歯科」を意識することが大切です。
「歯科医院は虫歯・歯周病などトラブルが起きてから行く場所」「歯が健康ならわざわざ歯科医院に行く必要はない」と考える人もいますが、
最適な予防歯科ができれば将来的なリスクを大幅に軽減できるので注目しておきましょう。

本記事では、予防歯科に関する当院の取り組みを紹介します。
忙しい毎日に追われて、つい歯のメンテナンスがおざなりになってしまいがちですが、少しずつ意識を変えていくのがおすすめです。

コラム全文を読む

インプラントかオールオン4か迷ったときは?それぞれのおすすめの人を解説

インプラントとオールオン4はいずれもインプラント治療の一種であり、どちらにすべきか迷ってしまうこともあるでしょう。
実は同じインプラント治療でも、それぞれおすすめの人が異なるので、自分に最適な治療法がどちらか見極めておく必要があります。本記事では、インプラントかオールオン4か迷ったときの判断基準を解説します。
それぞれおすすめの人のタイプにも触れるので、参考にしてみてください。

コラム全文を読む

インプラントとオールオン4の違いとは?それぞれの特徴を解説

インプラントとオールオン4は、どちらも「インプラント治療」であるという点で同じです。
オールオン4はあくまでもインプラントの治療方法の一種であり、難症例に対応するひとつの手段として確立しました。

本記事では、インプラントとオールオン4の違いについて解説します。
それぞれの特徴を知り、自分にとって最適な治療法はどちらか検討していきましょう。

コラム全文を読む

【名古屋】オールオン4と入れ歯の違いとは?

オールオン4はインプラント治療の一種であり、高度な治療技術が求められるのが特徴です。

「インプラント(オールオン4)も入れ歯も、義歯という意味では同じでは?」と考えてしまいがちですが、実は治療法も目的も全く異なるので注意しましょう。

本記事では、オールオン4と入れ歯の違いについて解説します。

コラム全文を読む

【名古屋】インプラント前のカウンセリングでは何を聞かれるの?

施術が丁寧な歯科医院でインプラント治療を受ける場合、施術前にしっかりカウンセリングの時間を取ってくれます。
しかし、「カウンセリングで何を聞かれるのだろう」「何となく良さそうだからインプラントを検討しているだけで、
まだ本格的なカウンセリングは気が引ける」という不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回は、インプラント治療前のカウンセリングで何を聞かれるのか、解説します。

コラム全文を読む

名古屋で安くインプラント治療することは可能?費用を解説

笑顔の家族

名古屋にはたくさんのクリニックがあり、インプラント治療の選択肢も膨大です。

保険適用できないインプラント治療だからこそ、費用面で納得できるクリニックを選択していきましょう。

また、費用だけでなくクリニックの設備・カウンセリングの丁寧さ・歯科医師の技術や経験なども比較し、トータルでのメリットを取ることも大切です。

今回は、インプラント治療の費用相場や費用負担を安くする方法を解説します。

「きっと高額だろうから自分には無理…」と感じている方も、一度ご確認ください。

コラム全文を読む

名古屋でインプラント治療する際、保険適用は可能?

電卓と歯の模型

保険が適用できる歯科治療であれば、窓口で支払う費用負担を大幅に軽減できます。

適用できれば原則3割の負担で済み、乳幼児や70歳以上で負担額がさらに安く抑えられている方もいるので、まずは自分の負担割合をチェックしてみましょう。

ただし、インプラントを始めとする自費治療の場合、保険適用できないケースがあるので注意が必要です。

今回は、インプラント治療に保険適用できるのか解説します。

コラム全文を読む

オールオン4と普通のインプラントは何が違う?特徴を解説

インプラントの模型

オールオン4インプラントはインプラント治療の一種であり、歯・歯茎・顎の骨など複数の検査をしながら普通のインプラントにするべきかオールオン4にするべきかを決定していきます。
とはいえ、普通のインプラントもオールオン4もできる方がいた場合、どちらにするべきか迷ってしまうかもしれません。
今回は、オールオン4と普通のインプラントの違いについて解説します。
コラム全文を読む

オールオン4インプラントのメリット・デメリットは?

オールオン4インプラントは、インプラント治療のなかでも「天然歯がほとんどない」「歯がボロボロでなかなか治療方針が確立しない」などの方にも適用できる治療法です。
今回は、オールオン4インプラントのメリット・デメリットについて解説します。
他のクリニックで断られてしまった方でも、オールオン4インプラントであれば治療できる可能性があるので、まずは対応しているクリニックに相談してみましょう。 コラム全文を読む

お電話でお問い合わせ
〒454-0838 名古屋市中川区太平通2丁目38
パントグラフビル
よくあるご質問