• 24時間WEB予約
  • 電話でお問い合わせ

歯科コラム

中川区で保証やサポートが手厚い歯科医院はある?

歯科治療を受けるとき心配なことのひとつとして、「保証」の有無が挙げられます。
治療のプロにお願いする以上大きなトラブルはないだろうと思う反面、
「万が一失敗したら?」「もし痛みや腫れが全く引かなかったら?」と気になってしまうこともあるでしょう。
未知の治療や難易度の高い歯科手術を受けるのであれば、尚更不安も強くなります。
今回は、歯科医院で受けられる保証やサポートについて解説します。
実際の保証内容は歯科医院ごとに異なるので、治療に踏み切る前に相談しておきましょう。

コラム全文を読む

名古屋のインプラント歯科医院に転院したい!どんな情報が必要?

implant_faqs_01
インプラント治療ができる歯科医院はひとつでないからこそ、病院の選び方に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
特に、別の歯科医院でインプラント治療をしていて転院する場合、「インプラント治療を引き継ぐことはできるのか」「治療方針が違っていると困る」と不安が強くなってしまいます。
今回は、インプラント歯科医院に転院する場合のポイントを解説します。
必要な情報にも触れるので、事前に入手できそうかチェックしてみましょう。
 
コラム全文を読む

「顎の骨が少ないとインプラントできない」は本当?オールオン4の可能性について

オペ室
「顎の骨が少ないとインプラントできない」「骨の薄さ次第ではインプラントに適さない人がいる」という声もあります。

実際に顎の骨が少ない・薄い場合、インプラント体を埋め込むための骨を確保できず、難症例と診断されることもあるので注意しましょう。
歯科医院によっては難症例の方向けのインプラント治療をしておらず、「インプラントにしない方がよい」と言われてしまうこともあります。
しかし、当院では顎の骨が少ない方にも導入実績のあるインプラント治療法「オールオン4(All-on-4)」に対応しています。
本記事ではオールオン4の可能性について解説します。
 

コラム全文を読む

名古屋でインプラントを再治療するなら?再治療時の注意点

「インプラントがぐらぐらする」「痛みや炎症がなかなか治まらない」など、少しでも違和感があれば早急に歯科医院へ相談しましょう。

場合によっては再治療しなくてはいけないケースもあり、放置すればするほど症状が重くなってしまいます。
最終的に、機能面だけでなく審美的にも金銭的にもデメリットが多くなってしまうので注意が必要です。

当院でもインプラントの再治療に関するご相談を受け付けているので、お気軽にお問い合わせください。
本記事では、インプラントを再治療するときの注意点を解説します。

コラム全文を読む

中川区で充実した施設のある歯科医院を知りたい!比較基準は?

手術室の様子
一口に歯科医院と言っても、得意とする治療内容もクリニックの設備もさまざまです。
規模が小さくても最先端の治療機材を充実させている歯科医院もあれば、
広いクリニック面積を最大に活かしてゆとりあるスペースを実現しているクリニックもあるので、身近な歯科医院をチェックしてみましょう。

本記事では、歯科医院の施設を比較したいときの基準を解説します。
当院で取り入れている設備・機材や工夫も紹介するので、ご参考ください。

コラム全文を読む

中川区での歯科医院の選び方は?迷った時の判断基準7選

shisekitori_01
普段あまり意識していなくても、「歯科医院の選択肢は無限にある」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。
住宅街の真ん中、駅ビルのなか、ショッピングモールのなか、オフィスビルのなかなど、ありとあらゆる場所に歯科医院がある昨今、却ってどこの歯科医院にかかるべきか迷ってしまうことも多いでしょう。
名古屋市中川区にも多くの歯科医院があるので、相性の良いかかりつけを見つけるだけでも一苦労だと感じるかもしれません。

本記事では、歯科医院選びに迷ったときの判断基準を紹介します。
長く通いやすく、かつ信頼できる歯科医院を探したいときの参考としてお役立てください。

コラム全文を読む

中川区で予防歯科に強い歯科医院はある?当院の取り組みを紹介

silent_disease_01
お口の健康寿命を長くするためには、常日頃から「予防歯科」を意識することが大切です。
「歯科医院は虫歯・歯周病などトラブルが起きてから行く場所」「歯が健康ならわざわざ歯科医院に行く必要はない」と考える人もいますが、
最適な予防歯科ができれば将来的なリスクを大幅に軽減できるので注目しておきましょう。

本記事では、予防歯科に関する当院の取り組みを紹介します。
忙しい毎日に追われて、つい歯のメンテナンスがおざなりになってしまいがちですが、少しずつ意識を変えていくのがおすすめです。

コラム全文を読む

インプラントかオールオン4か迷ったときは?それぞれのおすすめの人を解説

インプラントとオールオン4はいずれもインプラント治療の一種であり、どちらにすべきか迷ってしまうこともあるでしょう。
実は同じインプラント治療でも、それぞれおすすめの人が異なるので、自分に最適な治療法がどちらか見極めておく必要があります。本記事では、インプラントかオールオン4か迷ったときの判断基準を解説します。
それぞれおすすめの人のタイプにも触れるので、参考にしてみてください。

コラム全文を読む

インプラントとオールオン4の違いとは?それぞれの特徴を解説

インプラントとオールオン4は、どちらも「インプラント治療」であるという点で同じです。
オールオン4はあくまでもインプラントの治療方法の一種であり、難症例に対応するひとつの手段として確立しました。

本記事では、インプラントとオールオン4の違いについて解説します。
それぞれの特徴を知り、自分にとって最適な治療法はどちらか検討していきましょう。

コラム全文を読む

【名古屋】オールオン4と入れ歯の違いとは?

オールオン4はインプラント治療の一種であり、高度な治療技術が求められるのが特徴です。

「インプラント(オールオン4)も入れ歯も、義歯という意味では同じでは?」と考えてしまいがちですが、実は治療法も目的も全く異なるので注意しましょう。

本記事では、オールオン4と入れ歯の違いについて解説します。

コラム全文を読む

お電話でお問い合わせ
〒454-0838 名古屋市中川区太平通2丁目38
パントグラフビル
よくあるご質問