お電話でのお問い合わせ
初診受付ネットご予約
アクセス
コラム
歯科コラム

歯科コラム

ストレスが歯周病を悪化させる!?

stress_perio_01
ストレスというものが体の不調や病気を作るということはよく知られていますし、そのような経験をしたことのある方もいるのではないでしょうか。ストレスが原因で起こる病気として知られているものとしては、うつ病、自律神経失調症、過敏性大腸炎、胃潰瘍、といったようなものが有名ですが、実は口の中にもストレスは様々な不調をもたらします。

その中でも、今回は、歯周病とストレスとの関連についてご紹介していきます。
コラム全文を読む

早産の危険性も?!妊娠中に歯周病にかかるリスクとは

歯周病というと、割と歳を取った人がかかるイメージがあるかもしれません。確かに、歯周病のわかりやすい症状が出てくるのは、ある程度年齢が高くなってからのことが多いですが、進行性の病気であり、しかも長年かかってすすむパターンが多いため、発病するのは比較的若い頃ということも少なくありません。

現に、歯周病は日本においては成人の8割がかかっているとも言われており、誰にとっても無関係な病気ではないのです。そして実は、歯周病というのは女性の方がリスクが高い病気であり、特に妊娠中にそのリスクが高まることがわかっています。そしてさらに厄介なことに、妊娠中の人が歯周病にかかると、色々とお腹の赤ちゃんに影響が出てしまうという問題があります。

今回は妊娠中に歯周病にかかるリスクについてご紹介します。 コラム全文を読む

歯周病のリスクを高める歯石。歯石がつく原因と解決法とは?

歯石というのはいつの間にかついてしまうものですが、これを放置していると歯周病を発病させたり、悪化させたりしてしまう原因となります。ですが、歯石のつき方というのは、すぐにたくさんついてしまう人もいれば、あまりつかない人もいるように、個人差があります。

今回は歯石がつく原因と、歯石をつきにくくする解決法についてご紹介します。
コラム全文を読む

歯がしみる!ひょっとしてその原因は歯周病かも

歯が冷たいものでしみると、普通は虫歯を疑ってしまうものです。ところが、歯がしみる場合、その原因は虫歯だけとは限らず、別のものが原因になっていることもあります。実はそんな場合に結構多く見られるのが、歯周病が原因となっている知覚過敏です。

今回は歯周病が原因となっている知覚過敏についてご紹介します。
コラム全文を読む

高齢者の死因No.1誤嚥性肺炎は歯周病菌が原因?

歯周病菌は歯を失う原因トップを占める病気ですが、近年では歯を失わせるだけでなく、体のさまざまな病気を引き起こすことが次々に明らかになってきています。

今回は、その中でも高齢者の死因となることの多い誤嚥性肺炎と歯周病の関係についてご紹介します。 コラム全文を読む

詰め物や被せ物の種類でお口や体の健康状態に影響が出る?

詰め物や被せ物は見た目だけの問題だと思っていませんか?詰め物、被せ物などの人工物を選ぶ際、見た目と金額で選ぶ方が多いですが、実はどのようなものをお口に入れるか、というのはお口の健康状態や体の健康状態にも大きく関係してくる大事な問題です。 コラム全文を読む

歯周病とアルツハイマー型認知症との関係

歯周病は進行性の病気で、進行すると最終的には歯を失ってしまう原因ともなる病気です。
そのため、この病気そのものが怖い病気とも言えるのですが、近年、歯周病とさまざまな全身疾患との関連が指摘されてきています。

アルツハイマー型認知症も歯周病との関連があることがわかってきており、歯周病を適切にケアすることで認知症予防効果も期待できる可能性があります。 コラム全文を読む

インプラントにも歯石はたまるの?インプラントの歯磨きの大切さ

インプラントは人工物なので、虫歯になることはありません。それゆえ、インプラント周囲の歯磨きはそれほど大事ではない、と思われていることがありますが、それは大きな誤解です。インプラントは人工物とはいえ、お口の中に存在しているものなので、天然歯と同様、やはり汚れは溜まってしまいます。

今回は、インプラント周囲の歯磨きの大切さについてご紹介します。 コラム全文を読む

タバコは歯周病を悪化させる!

タバコの体への害はよく知られていますが、これはお口にとっても同じことが言えます。むしろ、お口というのは、タバコの煙が一番最初に通過する場所ですので、タバコの影響を色濃く受けるとも言われています。タバコへのお口への害としては、歯周病がよく知られています。
今回はタバコと歯周病との関係についてご紹介します。 コラム全文を読む

歯槽膿漏と歯周病って何が違うの?

歯茎の病気というと、「歯周病」「歯周炎」「歯肉炎」「歯槽膿漏」など色々な言葉があり、いまいち違いがわからない、という方も多いのではないでしょうか。
これらの違いを知っておくと歯茎の病気の病態についてより理解しやすくなりますので、今回はこの名前の違いについて解説していきたいと思います。
コラム全文を読む
         インプラント
インプラントを
ご検討中の方へ

インプラント費用は歯科医院によってまちまちで、当院の治療費は決して安い部類には入らないかもしれません。しかし、一般的に、使用するインプラントの品質や技術、治療の丁寧さ、といったようなものと比例します。

当院のインプラント治療は、品質を重視しており、長く良い状態で使い続けていただけるよう、治療が終わった後のアフターケアも丁寧に、そして持続的に行っていきます。長持ちするインプラントをご希望の方、満足のいくインプラント治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。

Instagram
お電話でお問い合わせ
よくあるご質問
  1. 初診ご予約 初診ご予約
  2. アクセス アクセス