愛知県名古屋市の歯医者、吉岡歯科医院

徹底した清潔設備・医療機器

当院では、器具の滅菌や滅菌白衣や滅菌手袋の使用はもちろんのこと、整形外科の手術室と同等の手術室環境を整え、無菌室仕様にしているなど、徹底した衛生管理を行なっています。

当院の感染予防対策

器具の滅菌・消毒

当院では、感染予防対策をすべての面で徹底的に行なっています。滅菌が可能なものは、すべてオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌をし、材質的に滅菌が不可能なものに関しては、グルタールアルデヒドという強力な消毒薬に一昼夜漬け込んでいます。

布類

患者様の顔にかけるタオルは薬物や削りカスなどの飛散防止のために使用しますが、こちらも毎回高温で殺菌したものを使用しています。ドクター、歯科衛生士などのスタッフは、手洗い後、布のタオルではなく、使い捨てのペーパータオルで拭いています。また、手術時に使用する布は、大学病院の手術室同様、80度の熱湯で洗濯後、高温で乾燥したものを使用します。

ディスポーザブルの活用

患者様に使用するエプロン、コップは感染予防を第一に考え、すべて使い捨て(ディスポーザブル)にしています。もちろん、患者様の診察時に使うグローブ(手袋)も、患者さんごとに使い捨てとなっています。

当院の清潔設備

IHI(石川島播磨造船社)製、オゾン殺菌機

診療室内の空気を24時間体制で殺菌します。

手洗い専用ユニット

大学病院のように、赤外線センサーやフットコントロールで、温水や石鹸が出るようになっており、手で蛇口をひねらずに手を洗うことができるため、清潔を保つことができます。

クアトロケア

歯を削る際に使用するハンドピース(タービン、コントラ)や、歯石を取る際に使用するエアスケーラーのヘッド部は治療が終わるごとに外し、この装置に入れ、内部のオイルを入れ替えます。

超音波洗浄機

蛋白分解酵素入りの超音波洗浄機で器具についた汚れをしっかりと洗浄します。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

全ての器具は一つ一つ、滅菌袋に入れられ、高圧滅菌器にかけ、滅菌します。

ステリマスター

5分でできる高圧蒸気滅菌器です。ステリマスターを使えば、通常のオートクレーブで時間がかかる滅菌を素早く行うことができるので、緊急の事態に備えることが可能です。

充実した医療機器

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)

マイクロスコープ

医療用の顕微鏡で、脳外科など医科の手術では当然のように使われています。歯科治療でも精密な治療をする際には欠かせません。

ハイネ社製顕微鏡付きLEDライト

術野を拡大して見ることができ、また明るく照らすことができるため、精密な治療を行う際の必需品となっています。

ウエルチアレン社のLEDヘッドライト

こちらも同じく精密な治療を行う際に使用します。

プラズマ照射器

プラスチックの詰め物を固める際に使う光照射器で、通常のものが20秒かかるところを3秒で固めてくれます。歯のホワイトニングでも威力を発揮します。

ウエルチアレン社のLEDヘッドライト

脳神経外科や心臓のバイパス手術をする際に使われる、非常に明るいキセノンランプのヘッドライトです。インプラント手術やマイクロサージェリーなど、細かい手術の際に使います。

ヘリウムネオンレーザー

インプラント治療後に知覚麻痺が出た場合の改善、深部組織の血行回復や慢性の痛みを取り除く効果があります。全く痛みは感じません。

ウエルチアレン社のLEDヘッドライト

粘膜を切開する際などに、メスを使わず、出血や痛みなどを抑えながら行うことができます。また、治りが良いのも特長です。歯茎の黒ずみを取り除くメラニン除去、知覚過敏の緩和などにも使用できる、歯科治療には欠かせないレーザーです。

ピエゾサージェリー(超音波骨切機)

超音波で骨を切る機械です。インプラント手術などの外科処置の際、神経や血管を傷つけずに、安全に骨だけを削ることができ、患者様の負担を軽くすることができます。

ラジオメス

一般的によく使われている電気メスとは違い、組織を傷めずに粘膜を切ることができます。金属にも発熱しないため、インプラントの2次手術でも安心して使用できます。

サージカム(カメラ付き拡大鏡)

サージカム

300Wのキセノンランプで術野を照らしながら、5倍の拡大鏡と併用してインプラント手術を行います。これは心臓手術や脳血管外科手術と同様のシステムです。

AED

万が一、突然の心停止を起こして倒れた人を、その場にいる人がAEDを使用することで、倒れた人の命を救うことができる医療機器です。当院のスタッフはいかなる緊急事態にも対応できるよう、全員が訓練を受けていますので、安心して治療を受けていただけます。