• 24時間WEB予約
  • 電話でお問い合わせ

中川区での歯科医院の選び方は?迷った時の判断基準7選

普段あまり意識していなくても、「歯科医院の選択肢は無限にある」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。
住宅街の真ん中、駅ビルのなか、ショッピングモールのなか、オフィスビルのなかなど、ありとあらゆる場所に歯科医院がある昨今、却ってどこの歯科医院にかかるべきか迷ってしまうことも多いでしょう。
名古屋市中川区にも多くの歯科医院があるので、相性の良いかかりつけを見つけるだけでも一苦労だと感じるかもしれません。

本記事では、歯科医院選びに迷ったときの判断基準を紹介します。
長く通いやすく、かつ信頼できる歯科医院を探したいときの参考としてお役立てください。

1.アクセスの良さ

長く通うことを想定するのであれば、アクセスの良さを重視するとよいでしょう。

「自宅から通いやすい」「会社帰りに立ち寄りやすい」「バスで通いやすい」「駐車場・駐輪場が整備されている」「最寄り駅の路線が便利」など、
自分にとって使いやすいポイントで絞り込んでいくのがおすすめです。

とにかく利便性を重視するのであれば会社帰りなど平日夜間でも通いやすい位置にある歯科医院にするのがポイントです。
反対に、転職して職場が変わっても通いやすく、10年単位で利用できる歯科医院を探しているのであれば自宅近くの範囲で選択するのがよいでしょう。

なお、当院はあおなみ線「荒子駅」から徒歩15分程度の距離にあり、市バス「松葉公園前」バス停の目の前に位置しています。
名古屋駅から車で15分程度、無料駐車場も完備されているので、お車でもお気軽にお越しいただけます。

2.診療時間・曜日

診療時間・曜日も大切なポイントです。
「朝早くからやっているか」「夜遅くまで診てくれるか」「土日祝日に開院しているか」など複数の視点で利用しやすいかシミュレーションしておけば、後々不便に感じることはありません。

一般的に、住宅街にある歯科医院であれば日曜・祝日が閉院していて、その他週1回程度のお休みになっていることが多いでしょう。
反対に、ショッピングモール等に入っている歯科医院であれば土日に開業していたり、オフィスビル等に入っている歯科医院であれば平日は休みがなかったりなど、場所による影響が多いので注目しておきましょう。

当院の開業時間は、下記の通りです。

・月火水金 9:30~12:00/14:00~18:00
・土曜    9:30~12:00/14:00~15:30
・休診    木、日、祝

3.設備

カウンセリングルーム

歯科治療に最適な設備はもちろん、過ごしやすい待合室やプライバシーに配慮されたカウンセリングルームの有無も大切です。

どうしても歯科医院に喜んで通う方は少なく、「痛いのが怖い」「また治療にお金がかかって憂鬱」など、少なからずネガティブな気持ちになってしまうことが多いはず。
そんなとき、リラックスして過ごせる歯科医院であれば精神的なストレスも軽減されます。
また、お子様連れでも来院しやすいキッズスペースがあるか、車椅子でも来院しやすいバリアフリー設計になっているかなど、自分や家族の属性に合わせて歯科医院を選ぶのもおすすめ。

当院では、下記のような設備を整えて患者様をお迎えしています。

・パーテーションを完備してプライバシーに配慮した診療室
・インプラント専用の無菌手術室および回復室
・6人乗り大型エレベーター
・完全個室のカウンセリングルーム

時代ごとに合わせて定期的に見直す最先端の治療器具・機材も導入しているので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

4.歯科医師等スタッフの数・質

歯科医師や歯科衛生士など医療スタッフの数や、歯科助手・受付などの数・質を重視する方法もあります。

歯科医師1人が常駐している小さな個人院もあれば、優秀な歯科医師が複数または当番制で勤務する中規模な歯科医院まで、規模はさまざまです。
得意とする治療内容も人材育成に対する考え方も異なるので、担当歯科医師はもちろん、それ以外のスタッフに目を向けて判断するのもよいでしょう。

なお、当院では下記の医療スタッフが在籍しています。

・5名の常勤歯科医師
・5名の常勤歯科衛生士
・1名の医療コンシェルジェ
・5名の歯科技工士

スタッフの数が多いからといって常に混みあっているわけではなく、当院でも1日あたりの来院患者数が50名程度になるよう調整しています。
医師ひとりあたりが1日に診察する患者数は平均6人程度であり、ひとりひとりにしっかり時間をかけられるようになりました。

流れ作業のような診察で嫌な経験をした方や質問する隙のない歯科医院を避けたい方でも、安心してご来院いただける診療体制を構築しています。

5.対応している治療内容

shisekitori_01

対応している治療内容が自分に合っているか、事前にチェックしてみましょう。

予防歯科や虫歯・歯周病の治療に力を入れていて保険診療が全体の過半数を占める歯科医師もあれば、
ホワイトニングなど審美面に力を入れていて自費診療が全体の過半数を占める歯科医院まで、性質はさまざまです。
主な診察内容は歯科医院のHP上に大きく記載されていることが多く、それぞれの得意分野がわかるので目を通してみましょう。

当院では、主に下記の診療科目に対応しています。

・インプラント治療(オールオン4含む)
・インビザライン矯正
・虫歯、歯周病治療
・セラミック治療
・ホワイトニング
・精密治療
・予防歯科
・小児歯科

「こんな相談も可能?」「この治療法を試してみたいけれどできる?」などのお問い合わせも受け付けています。
予防歯科からインプラント治療まで幅広く対応しているので、お気軽にご連絡ください。

6.口コミ・評判

事前にインターネット等で口コミ・評判をリサーチし、実際に利用した人の声を参考にする方法もあります。

事前の期待値と実際の治療で得られる満足度に大きな落差があると、落胆してしまうものです。
歯科医院ごとの強みやメリット・デメリット、おすすめの人などが事前にわかっていれば、通院後に発覚するギャップを最小限に抑えられます。

ただし、ネット上の口コミは主観的なものが多く、全てを鵜呑みにする必要はありません。
自分と似たような境遇の人から寄せられた口コミや、自分のイメージと大きく乖離していそうなポイントを探すための材料として活用していきましょう。

7.相性・フィーリング

治療技術はもちろん、歯科医院との相性やフィーリングも大切です。
「なんとなく居心地がいい」「なんでも質問できる安心感がある」など、長期的な信頼関係を構築できそうな歯科医院に通うことをおすすめします。

特に、「痛いのがとにかく嫌だ」「なかなか通院できる暇がないかどうすればいいか」など、ネガティブなことでも相談しやすい歯科医院にすると安心感が高まります。
双方向のコミュニケーションを意識している歯科医院であればカウンセリングや相談にかける時間も長く、不安を払拭した状態で治療に臨めるのがメリットです。

当院でもマンツーマンのカウンセリングや治療前後の方針説明に力を入れているので、不安なことがあれば何でもご相談ください。

まとめ

エリアを限定して歯科医院を選ぼうとしても、選択肢が多すぎて迷ってしまうものです。
とはいえ、目についた適当な歯科医院に通院するのは勿体ありません。
かかりつけ歯科医院」を見つけて何でも相談できる間柄を作っておけば、ライフステージや生活習慣が変わったときでも安心です。
通いやすさ、設備の良さ、スタッフの質などさまざまな観点で歯科医院に関するリサーチをおこない、相性のよさそうな場所をいくつかピックアップしてみるとよいでしょう。

 

このコラムもよく読まれています!
お電話でお問い合わせ
〒454-0838 名古屋市中川区太平通2丁目38
パントグラフビル
よくあるご質問