• 24時間WEB予約
  • 電話でお問い合わせ

中川区で充実した施設のある歯科医院を知りたい!比較基準は?

一口に歯科医院と言っても、得意とする治療内容もクリニックの設備もさまざまです。
規模が小さくても最先端の治療機材を充実させている歯科医院もあれば、
広いクリニック面積を最大に活かしてゆとりあるスペースを実現しているクリニックもあるので、身近な歯科医院をチェックしてみましょう。

本記事では、歯科医院の施設を比較したいときの基準を解説します。
当院で取り入れている設備・機材や工夫も紹介するので、ご参考ください。

歯科医院に欲しい施設・設備の一覧

早速、歯科医院に欲しい施設・設備を紹介します。
専門的な機材から、リラックスして過ごすための施設まで幅広くピックアップしてみましょう。
 

精密な治療を支える最新機材

手術室の様子

歯科医院に最も期待されるのは治療のクオリティであり、精密な治療を支える最新機材が欠かせません。
歯科治療に使う機材は日進月歩の技術革新がされているので、その時代に合った最適な機材を整備することも大切です。
古い機材を大切に使い続けることも重要ですが、より患者様への負担を軽減できて、かつ効率よく確実に治療ができる機材が開発されたら定期的にチェックしていくのが理想と言えるでしょう。

例えば、視野を拡大する「歯科用マイクロスコープ」があると、ミリ単位で歯の状態が見えるようになるため精密な治療が可能になります。
本当に悪い部分だけをピンポイントで取り除いたり、見落としやすい小さな病原を見つけられたりするのもメリットです。

当院では、下記のような治療機材を完備しています。

・歯科用マイクロスコープ
・ハイネ社製顕微鏡付きLEDライト
・ウエルチアレン社LEDヘッドライト
・プラズマ照射器
・ヘリウムネオンレーザー
・CO2レーザー
・ピエゾサージェリー
・ラジオメス
・サージカム(カメラ付き拡大鏡)

精密な治療を助ける機材を手腕のある歯科医師が活用することで、相乗効果を発揮できます。
治療の精度が上がれば患者様に与える身体的な負担も軽減しやすく、痛み・炎症を抑えたり治療後の回復を早めたりする効果も期待されます。
 

特定の治療に特化した最新機材

歯科医院のなかには特定の治療に特化した機材もあり、出番は少ないですがいざというときに重宝することがあります。

例えばインプラント治療に強い歯科医院では、サージカルガイドを導入している場合があるのでチェックしてみましょう。
サージカルガイドとは事前の治療シミュレーション通り確実にインプラントを埋入するための設備であり、決められた位置に決められた深さで埋入したいときに役立ちます。

フリーハンドで手術するよりも万が一の失敗をなくしやすく、腕の良い歯科医師が使えば手術を迅速かつ正確に終わらせる手助けにもなります。
手術中の体調変化を数値で可視化する生体モニタリングがあるのも、安心を支えるポイントです。

当院では、上記で一例として出したインプラントシミュレーションソフトやサージカルガイド、生体モニタリングを全て完備しています。
執刀医とは別に麻酔医も常駐しており、半分眠ったような状態で手術を受ける鎮静麻酔(リラックス麻酔)をしながら生体モニタリングすることも可能です。
 

万全の感染対策ができる専用設備

治療器具の滅菌はもちろんのこと、クリニック内の空気や待合室の椅子等の消毒も欠かせません。
切開や小さな傷を伴う歯科治療では細菌感染の有無が予後を大きく左右するため、感染対策予防が必須です。
また、コロナウイルスやインフルエンザが蔓延しないよう日頃から気を付けておく必要もあり、安心して来院できる歯科医院であることが大前提となります。

当院では、下記の感染対策を実施しています。

・オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による治療器具の滅菌
・ステリマスター(高圧蒸気滅菌機)による治療器具の滅菌
・IHI(石川島播磨造船社)製オゾン殺菌機による治療器具の消毒
・グルタールアルデヒド(消毒液)による治療器具の消毒
・クアトロケアによるハンドピースの消毒
・超音波洗浄機の導入
・タオル等、布製品の高温消毒
・エプロン、コップ、グローブ等のディスポーザブル
・手洗い専用ユニットの完備

なお、当院はインプラント治療の実績が多い歯科医院でもあり、細菌感染を最大限防ぐための無菌手術室を完備しています。
常に部屋から外部に向けて空気圧がかかるようになっているので、例え術中に扉が開いても外の空気が入ってくることがありません。
患者にとって不安の大きい手術だからこそ、安心して治療できる設備を整えています
 

プライバシーに配慮された治療スペース

歯科治療の際は、生活習慣に関するヒアリングや予算に応じた治療方針のプランニングなど、センシティブな会話がおこなわれることが多くあります。
地域に根差したクリニックであるほど、「予算についてしつこく相談するのが恥ずかしい」「知り合いとたまたま治療時間が被って話を聞かれてしまわないか心配」と思ってしまうのは当然です。

診療スペースがパーテーションで区切られていたり、マンツーマンで深い相談ができるカウンセリングルームがあったりすれば、周りの視線を気にすることなくとことん歯科医師とコミュニケーションが取れるでしょう。
電話で詳しい相談に乗ってくれるなど、非対面での問い合わせ・相談がしやすいかも重要です。

当院では、診察台間のパーテーションも個室のカウンセリングルームも、どちらも完備しています。
インプラント治療後に使える回復室は専用のお手洗いを併設しており、手術前後に他の人となるべく顔を合わせない工夫をしているのでご相談ください。
 

エレベーター・キッズスペース・駐車場など

車椅子を使用している方は、エレベーターの有無や院内のバリアフリー設計が気になるポイントになるでしょう。
また、子連れで受診したい人や子どもが通える歯科医院を探している人は、キッズスペースの有無も気になります。

車を運転する人は、駐車場のある歯科医院の方が毎度のコインパーキング代を気にすることなく利用でき、通院のハードルがひとつ下がります。
治療以外の設備を比較し、少しでも通いやすい歯科医院にするのも大切です。

当院は3階建ての建物ですが、院内にエレベーターを設置しているので足腰の心配な人でも安心なつくりになっています。
また、駐車場やキッズスペースも完備しているのでどなた様もお気軽にお越しください。

 

名古屋市中川区で設備が充実している歯科医院を探しているなら

吉岡歯科医院

名古屋市中川区で設備が充実している歯科医院を探しているときは、まず気になる歯科医院のHPを参考にしてみましょう。
設備に力を入れている歯科医院では、診療内容や歯科医師の紹介とは別に、設備紹介ページを設けている場合が多いです。
実際に通院した経験のある人から寄せられる口コミ・評判なども参考にすれば、よりリアルな設備をイメージできます。

当院でも、下記のページで詳しい設備内容を紹介しています。

吉岡医院|充実した設備・機器

気になる設備があれば電話での事前お問い合わせや相談も承っているので、お気軽にご連絡ください。

 

まとめ

歯科医院の設備は、「安心・安全に治療を受けられるか」に大きく影響します。

居心地のよい施設があれば長く通いやすく、便利な付帯設備があれば通院時の精神的ハードルもなくなります。
反対に、どんなに腕のよい歯科医師がいても、十分な設備・機材がなければ安心して治療を受けることはできません。
まずは最寄りの歯科医院、気になる歯科医院の設備状況を調べてみましょう。

 

このコラムもよく読まれています!
お電話でお問い合わせ
〒454-0838 名古屋市中川区太平通2丁目38
パントグラフビル
よくあるご質問