歯の定期クリーニングが歯周病予防に効果的な理由

毎日きちんと磨いているつもりなのに、歯周病になってしまった、という人は少なくありません。この事実から、歯磨きだけでは歯周病は防ぎきれないということが言えるでしょう。

今回は、歯周病予防に効果的な歯の定期クリーニングについてご紹介していきます。

歯磨きの歯周病予防効果

periodontitis_cleaning_01
歯磨きは歯周病予防のためには欠かせないものです。ですが、それだけでは歯周病予防として十分だとは言えません。実際のところ、歯磨きをどんなに丁寧にやっている人でも、歯ブラシでの歯磨きだけでは60%程度の汚れしか取れないことがわかっています。

歯ブラシに加えてデンタルフロスや歯間ブラシを使う場合だと、汚れ除去効果は90%くらいまで高めることは可能ですが、やはりどうしても100%取り切ることは不可能です。
つまり、家庭だけでのケアでは不十分だということが言えます。

このようにして取り残された汚れは、歯石となり、そこにさらに汚れを吸着させやすくすることにより、歯周病を引き起こしたり悪化させたりする原因となります。

歯医者のクリーニングとは

歯医者で行うクリーニングには大きく分けて2種類あります。

スケーリング・ルートプレーニング

一つは、保険治療で行う歯周病治療としてのクリーニングのことで、スケーリングやルートプレーニング、などと呼ばれます。実際に行う主な内容は歯石除去です。歯石取り専用の機械や器具を使って、歯石を弾き飛ばし、歯周病を改善、進行を止めることを目的とします。

PMTC

もう一つは、PMTC(ピーエムティーシー)と呼ばれるクリーニングです。これは、保険外治療で行うもので、歯石取りよりも一歩進んだ、歯の表面にこびりつくバイオフィルムと呼ばれる細菌の塊を取り除くクリーニングです。

クリーニングに使用するのは、シリコンのゴムやブラシといったやわらかいものですので、保険で行う歯石取りのようなキーンとくる感じといったものはなく、歯のエステといったような感じと言った方がいいかもしれません。

このクリーニングにより、通常の歯磨きでは落とせない隅々の入り組んだ部分の汚れまできれいに取り除き、歯の表面がツルツルになって汚れがつきにくくなることで歯周病や虫歯にかかりにくくなる、歯の白さが甦る、口臭がスッキリ解消するなど、多くのメリットがあります。

PMTCはこんな方にオススメです

periodontitis_cleaning_02
PMTCは全ての人にとって効果的なクリーニングですが、特に次のような方にはおすすめです。

・虫歯になりやすい人
・歯周病にかかっている人
・歯に着色しやすい人
・歯並びが悪く、磨き残しが出やすい人