• 24時間WEB予約
  • 電話でお問い合わせ

名古屋でインプラントしたいなら!歯科医院選びのポイント8つ

名古屋には多くの歯科医院があり、いざかかりつけ医を見つけようとしても選択肢の多さに迷ってしまう方も多いでしょう。
名古屋でインプラント治療を検討されている場合は、通いやすさだけでなく実績などもチェックしながら歯科医院を選定していくのがおすすめです。
今回は、名古屋でインプラントしたいとお考えの方に向けて歯科医院選びについて解説します。

歯科医院を比較するポイントにも触れるので、ぜひ参考にしてください。

インプラントの十分な治療実績があるか

吉岡歯科医院
まず最も大切なポイントはインプラントの十分な治療実績があるかどうかです。
名古屋の歯科医院といっても、それぞれ得意分野は異なります。
インプラントをメインに受けている歯科医院もあれば、ホワイトニングを得意とする歯科医院もあるので、まずはHPや口コミを参考に調べてみるとよいでしょう。
現在、医療法の規制によりインプラントの埋入本数を広告することは原則禁止されていますが、インプラント施術の経験年数やインプラント専門医の在籍有無はこれまで通りチェックできます。
まずは名古屋で信頼して任せられそうな歯科医院を、ピックアップしてみましょう。

難症例に対応できるか

「骨が薄い(少ない)からインプラントはできない」
「高度な骨移植が必要なのでうちでは対応できない」
と他の歯科医院で断られてしまった場合、治療の選択肢が一気に狭まったように感じられるかもしれません。
しかし、歯科医院次第では難症例に対応できるケースもあるので、あきらめずに調べてみましょう。
例えば名古屋にある当院吉岡歯科医院では、全身麻酔をして腰の骨を顎に移植する高度な骨移植を伴うインプラントも可能です
また、オール4オンと呼ばれるお口全体のインプラントや、人工歯の装着までを当日中に完結させる治療なども提案しており、多彩な選択肢を設けています。
悩みや症状はひとりひとり異なるので、諦める必要はありません。
まずは診察のうえでどのような治療方針を掲げてくれるか相談してみるのがおすすめです。

事前に分かりやすく丁寧なカウンセリングをしてくれるか

カウンセリングルーム

事前に分かりやすく丁寧なカウンセリングをしてくれるか、細かな質問や疑問も解消できるよう時間をとってくれるかなど、院内の相談体制を見てみるのもおすすめです。
実際の症例を見ながら説明してくれたり、簡単なシミュレーションをしながら話してくれたりする歯科医院であれば、専門知識のない状態でも治療をイメージしやすくなるでしょう。
当院では、1回のアポイントに1~2時間の枠を設けており、時間をかけてご説明することが可能です。
「こんなこと聞いていいのかな…」「初歩的な質問かもしれないし相談しづらい…」と感じることであっても、気にせず何でもお聞きください。
まずは自分に合った治療法を探し、納得してから踏み出すことが大切です。

良いことだけでなく悪いことも説明してくれるか

インプラントは非常に優れた治療法である一方、メリットばかりとは限りません。
保険適用外となるため高額になりやすいこと、手術を伴うため痛くて怖いイメージがつきまとうことなど、不安要素が多いのも事実です。
そのため、十分な説明を得ないままインプラントを決意してしまい、後悔する方もいらっしゃるようです。
納得して治療するためにも、良いことだけでなく悪いことも説明してくれる歯科医院を探し、客観的に判断することを意識してみましょう。
デメリットを理解し、デメリットへの対処法も学んだうえで「インプラントにしたい」と思えるようであれば、要らぬ後悔を防ぐ手段としても有効です。

インプラント手術に適した環境があるか

インプラント治療は切開などを伴う手術を要するため、インプラント手術に適した環境であることが欠かせません。
強力な換気・排気システムがあり、総合病院レベルの高い無菌状態を保てる設備があれば、感染リスクを低減できます。
他にも、部屋から外部に向けて空気圧がかかるように工夫されている手術室であれば、手術中の出入りがあっても外の空気が流入してこないようシャットダウンできるのです。
いわゆる「個室」であるだけの手術室なのか、無菌レベルの高い専用の手術室なのか、設備を重視して歯科医院を選択するのもよいでしょう。

その時々に応じた最先端の技術を活用しているか

インプラント治療に関する技術は年々更新され続けており、その時代に合わせた最先端技術を採用している歯科医院も少なくありません。
特に近年は実際の手術前に治療の流れを可視化できるインプラントシミュレーションソフトが台頭しており、視覚的にわかりやすくイメージ共有できる方法として話題になりました。
また、シミュレーション通りの位置にインプラントを埋入できるサージカルガイドなどもあり、より確実な治療ができるようになっています。
しかし、まだまだインプラントシミュレーションソフトを使っている名古屋の歯科医院は少なく、担当医や衛生士による口頭説明だけで終わってしまうケースもあるでしょう。
熟練した高度なインプラント技術があること、医師の技術だけに依存しない環境を構築できていることを重視したいのであれば、上記のような項目をチェックしてみるのもおすすめです。

信頼性の高いインプラントメーカーを使っているか

同じインプラントであっても、安価で費用負担を抑えやすいインプラントから、世界のトップメーカーと呼ばれる会社のインプラントまでさまざまな種類が存在します。
どのインプラントを使用するかは歯科医院ごとに異なり、ピンからキリまであるので注意しておきましょう。
当院では高品質で審美性の高いプレミアムインプラントのみを使用しており、世界各国で使用されている実績十分なメーカーのもののみ選定しています。
元々精密時計の部品などを手がけていた「ストローマン社」のインプラントであり、現在はインプラント以外にも矯正治療のシステムなど歯科業界全体で大きなシェアを伸ばすようになりました。
また、トップシェアを誇る「ノーベルバイオケア社」のインプラントや、アメリカ国内シェアNo.1の「ジンマーバイオメット社」のインプラントも扱っています。
お口の状態や希望に合わせて豊富な選択肢を提示できる歯科医院を選び、安全性も審美性も諦めない治療にしていきましょう。

痛みや細かな要望に配慮してくれるか

手術の経験がない方や、もともと痛みに弱い方は、インプラントに対する怖いイメージを払拭できないこともあるでしょう。
しかし、昔は痛いのが当たり前だった歯科治療ですが、現在では、痛みを抑える数々の対策方法があります。
点滴による痛み止めの持続注入、極細の針を使用、痛みにくい麻酔法などに配慮している歯科医院であれば、同じ治療であっても痛みを抑えやすくなるでしょう。
また、術後帰宅してからの痛みに備えて開腹手術後に処方される鎮痛薬を処方してくれる歯科医院であれば、深夜・早朝など病院が開いていない日の不安にも対処できます。(実際に使用される方はほとんどいません。)
「インプラントをしたいけれど痛いのが心配」「どうしても怖いからインプラントをあきらめようか迷っている」という方は、ぜひ一度ご相談ください。
知らないからこそ怖い、という状態から脱却できるようできる限りの対処法を提案しますので、一緒にインプラントにするか検討していきましょう。

まとめ

名古屋の町を歩いていると歯科医院を見かける機会は非常に多いものの、インプラントに特化した歯科医院を見つけるのは以外と難しいものです。
とはいえ「どこでもいいや」と安易な気持ちで歯科医院を選定してしまうと、思わぬ後悔をしたり納得できないまま治療を取りやめてしまったりすることがあるかもしれません。
名古屋周辺でインプラント治療を検討中の方は、ぜひ一度当院にご相談ください。
治療のタイミング・流れ・料金・術後のケア含め、丁寧にご説明いたします。

このコラムもよく読まれています!
お電話でお問い合わせ
よくあるご質問